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談合は業者を護る必要悪か?

各地から聞こえてくる談合疑惑などなど、
食品製造卸業を営む私としては、
納入先様の栄養士の先生はプロでございますし、
調理に携わる専門員の方々もプロでございます。
高橋さんが例に挙げられた「タオル」のように、
入札用のサンプルと納入する商品が違うということになれば、
当然、クレームがおこり、信頼を失うと言うことになります。
また、一方で、ボランティでなくて生業として行っていますから、
当然ながら最低限必要な利益を頂戴して、応札しているつもりです。

談合などというものは経験がございません。

以前、大手メーカーの中には、商流を制限することで、
複数の流通業者(問屋)から応札されことを避け、
価格が下がることを防ぐ戦略をとるところもあったようですが、
最近は減ってきたように思います。

しかし、この談合というのは、
納入される商品やサービスの品質を担保するものでもなく、
業者にとって適正なマージンを保証するものでもありません。
談合で力のあるものだけが、下請けに丸投げなどして、上前をはねるだとか、
適価を越えた価格で落札する事を許して、
「税金の無駄遣い」を生んでしまう、そういうものでしかないと思います。
一部で言われる「必要悪」という側面はないと考えています。

入札によって行き過ぎた価格競争がすすみ、
納入品・サービス・工事の質が下がってしまうだとか、
それは、入札監査に加えて、それらの品質をチェックするシステム
(ここにも癒着の構造があると言いますがね)をより完成していくことで
解決を図るべきです。

とにかく、土木・建設の工事価格の適正化は、今をおいてするときはないと思います。
現在、地元で苦しんでいる小さな下請け・孫請けの業者の技術者に
その監査・品質チェックの役割を負っていただければ如何でしょう。

公正に、抽選で監査人が決定されれば、その品質を維持した上で、
工事価格は適正な価格へ落ち着いて行くと思います。
その分、環境に配慮した工事へと予算を回して時代の要請に応えるべきかと思います。


また、地元業者の優先的な落札に資する諸施策の実現を目指すべきと思います。
条例等の改訂を急ぎ、法制度に照らし出来うる限り地元業者の工事割合が増えるように、
入札参加要件の見直し等を今こそすべきです。

以前には、よそに、マンションがあるだとか、一戸建てを買ってもらっているだとか、
そういう噂の立った首長もいるようです。
大手が落札し、上前をはねて安値で地元中小に工事を請け負わせ、
その上前で贈賄が成されているという簡単な構図に見えます。

宇和島市という私達のまちに不正があるとすれば、私達の力で不正を廃しましょう。
それらを、お上のことだからと他人事にしてはいけません。
「私」の問題であります。
家族の金を無駄に使う家族には、当然態度を改めさせなければ成りません。
自分事として、改革を進めましょう。
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[C1] 談合なくなりません

小さな田舎町である私の町でも、公共工事の指名入札で談合がなくなりません。昨年度の72の工事の落札率は、95%を超えています。落札率が10%下がれば、1億円あまりの税金が他のことに使えます。つまり1億円が無駄使いされています。
一般競争化、予定価格明細の公開など、役所がやらなければならないことは、たくさんありますが、役所も面倒というか、仲間のようです。
  • 2011-04-13 08:45
  • damedazo
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神戸の震災の支援に行き身体の動かない自分に気づきました。
それからジョギングやスイミングを始め、14㎏の減量。
一応、トライアスリートです。冬場は、駅伝も走ります。
JC時代から、地域づくりに関わり、公開討論会を開くなどしました。そんな私が、2009年夏、公開討論会の当事者になってしまいました。
その後、0からのスタートとして、市議会議員に当選して活動を続けています。

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