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全国学力・学習状況調査について 2019年9月議会質問要旨

【4】 全国学力・学習状況調査について

 平成26年度から、市町別の結果が公表されるようになりました。何度も、(受験学力では無い)この生きていくために、身に付けておいて欲しい、コミュニケーション力や数的処理の力をはかる全国学力・学習状況調査の結果について問題提起をして参りました。児童生徒の一面を評価するものでしかなく、全人的なものでは無いと承知した上で伺います。


(1)本年度の結果をどう捉え、どう改善するのか

 この結果で、宇和島の子どもたちに自己肯定感というものは出るのでしょうか。全国的な傾向として、各教科の正答率の低い下位県も、全国平均と10点以上の差が付いたところはなかったとのことで、正答率が低い下位県の底上げの状況が続いているとのことでしたが、宇和島は、後に

述べる英語で、9ポイントの差がついています。また、宇和島の中学校で数学が市平均よりも10点良い成績を出した子どもは、八幡浜の中学校では、平均点でしかないという結果です。


(2)市立の中学校と全国平均との差は、危機的な状況にあるのでは

 結果を見ると、全国と進学や就職した先で対峙しなければならない子供たちにとって、危機的であります。椿原先生の模擬授業で幾分かの授業改善が進み、国語については、かなり期待していました。しかし、椿原先生の模擬授業やその他の授業改善についての勉強会に参加した先生方が関わる子供たちがどんな結果を出せたかも知らせて頂けない私どもとしては、椿原メソッドの効果について分析することは出来ません。

 また、今回初めて導入された、「英語」の正答率はどう分析されましたか。


(3)中学校英語の平均正答率が低かった原因をどう分析し、どのように対策を考えているか

 英語の上位県は、「授業外の英語使用機会が多い傾向があるだろう都市部が多い」といいます。例えば、東京などは、英会話学校が多く、比較的通いやすい環境が整っています。しかし、福井や群馬では、ALT(外国語指導助手)が授業だけでなく、放課後に生徒など活動が活発で、それが英語力の向上に繋がっているようです。すぐにでも取り組める対策があるように思います。

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神戸の震災の支援に行き身体の動かない自分に気づきました。
それからジョギングやスイミングを始め、14㎏の減量。
一応、トライアスリートです。冬場は、駅伝も走ります。
JC時代から、地域づくりに関わり、公開討論会を開くなどしました。そんな私が、2009年夏、公開討論会の当事者になってしまいました。
その後、0からのスタートとして、市議会議員に当選して活動を続けています。

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