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まちの家計簿作り(上)宇和島新聞2001年07/25掲載

前回、前々回とゴミ処理費用について、
ほとんどが税金で賄われていて、
その点ではごみを減らす努力をしてもほとんどお家の家計簿に影響しないというお話をしてみました。
でも、ゴミ処理費用は莫大で、
まちの家計簿には大きな影響があることおわかり頂けたのではないかと思います。

 近年、地方自治体の財政が危機的な状態であると良く言われます。
一方、国の財政も今までのように地方を支えることは出来ない状態になっています。
しかし地方は稼ぎが少なくて、国からの仕送り無しでは生活できないのが現実です。

また、仕送り(国からの補助金や交付金)は、良い子にしていないと沢山もらえませんから、
自立できない地方は、
国が組んだメニューの中で社会資本の整備などの地域作りを進めることが大方となります。
結果的に個性のない画一的なまちづくりしかできず、
それが元気のない地方を沢山生んでしまっているようです。

その上に自治体の財政管理は、予算に基づいて歳入と歳出を管理することが中心で、
ほとんどの場合、予算消化額に応じて翌年度の予算が決定されます。

予算をうまく使って大きな効果を上げたとか、
工夫して予算を使い切らないで事業の目的を達せられたとかという場合であっても、
予算消化を判断基準にする予算配分では、
そのがんばった部署は予算を減らされる可能性さえあります。
つまり、予算を効率的に運用しようと言うより、ある予算を
使い切ることを考えがちの現実があるのです。
そんな問題を解決するために出てきたのが、
“事業評価システム”の導入であったり、
“バランスシート”づくりなのです。

事業評価もバランスシートも企業経営では常識です。
まちの運営を経営と捉え、資産の状態や負債の状態を明らかにして、
その情報を市民が共有することで、個人個人が責任を持って、
行政任せにしないで、自分達の意志でまちを経営していくこと
に繋げようということなのです。

 現在、自治体の多くは、稼ぎ(税収等)も仕送り(地方交付税等)も
減っているのにあまり支出を減らせないでいます。
その原因の一つに私達住民が何もかも行政任せでいることがあります。
しかし、歳入と歳出の様子が広報等で公開され、公債費率だとか
経常収支比率だとかが示されても、私達公会計の素人には実体を掴みづらく、
危機感なく今まで通りの行政サービスを求めているようでさえあります。
先般、石橋市長とお話をして、宇和島市でもバランスシート作りを始めることになりました。
これを、新たなまちづくりのスタートとしたいと思います。つづく
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神戸の震災の支援に行き身体の動かない自分に気づきました。
それからジョギングやスイミングを始め、14㎏の減量。
一応、トライアスリートです。冬場は、駅伝も走ります。
JC時代から、地域づくりに関わり、公開討論会を開くなどしました。そんな私が、2009年夏、公開討論会の当事者になってしまいました。
その後、0からのスタートとして、市議会議員に当選して活動を続けています。

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